カフェ内壁リフォーム
  先日銀座の店舗でスタッコラースト-Eとエンバイロコートを使っていただきましたのでご紹介いたします。

店舗の内部はトンネルのようにRの壁になっています。しかも奥に行くに従って天井が高くなっているのです。この壁に葉のような形の物が300枚付けてあります。まずこのリーフ型を何で作るか問題でした。結局ベニヤ板で切抜いて作ったのですが、灰汁が出る心配があり、またスタッコラーストの面と平らになるようにするので小口もしっかりアク止めが必要でした。

次に問題はリーフ型と壁とどちらを先に塗るかです。壁面はスタッコラースト-E、リーフはケリーモアのエンバイロコートです。結局先にリーフを取り付け、パテでリーフの面を綺麗に塗り、300枚のリーフを全て養生テープで覆いました。それから壁面の下地処理と塗り圧調整をしスタッコラースト-Eを薄く3回塗って仕上げました。色もスタッコラースト-Eは3色、エンバイロコートは2色使ってあります。それから300枚のリーフの養生テープをそっと剥がし、エンバイロコートで仕上げ(もちろん2回塗り)です。一部VIP席は漆喰の磨きになっています。

かなり凝った造りになっているのでお客様も興味深げに見る方が多く、写真を撮られる方もあるそうです。 場所は歌舞伎座の裏、ケーキと炭火焙煎のコーヒーがとても美味しいお店です。